金勝寺へ

旅行・お出かけ

こんにちは
まりゅです

今回はお寺にいってみようと思い、金勝寺へいってみました。
お寺なのであんまりパシャパシャ写真を撮ることはできませんでしたが、道中の記録も残そうかと思います。
では早速、最寄りの道の駅である「こんぜの里」からスタートしていきましょう。
バスが出ていると聞いたので行ったんですが、どうやら時間が合わなかったようです。なのでここから歩いて金勝寺を目指しましょう♪

ふむふむ。この小道を2キロ進んだ所に目的地があるみたいですね。
まあ2キロくらいなら余裕でしょ〜、と思いながら威勢よく突き進みます!
天気もいいし、周りも明るいしで、山の中を進んでるとは思えないぐらい気分よく歩けています。
綺麗なお花も咲いているし写真を撮りながらどんどん突き進みます。
・・・んー、2キロですか。今思えば・・・案外遠いのかもしれない。平地の2キロと違い、山道の2キロはとてつもなくしんどいことに気づいてしまったんです。素直にバスを待っていれば良かったのかなと思いながらも、もう引き返せないですね💦
歩き始めて25分くらいかな・・やっと中間地点に到着しました。さあ、あと半分だ!

中間地点を過ぎてさらに山の上を登り続けます。どんどん歩きます。
歩き始めて40分以上経ってますがついに到着しました。なんか煙が出ていますがやっと駐車場に到着です。
ではお寺に入りましょう。撮影できるところと、できないところがあるのであんまりお寺の写真はありませんが、なんとなくこんなところです。
流れ:
入場料500円→地図をもらう→地図の通り歩いて本殿を目指す→本殿周辺にも展示する場所があるので地図通りにそこを覗く→帰る
こんな流れですね。
古い仏像とか建物とか色々あって、大きな木も沢山あったのでなんとなく神聖な感じがしましたね😃
建物の中にも入れてお参りもできるし、お守りやらお札が置いてあって欲しかったらセルフでお金を置いて買って帰ることもできます。
小さいお寺ですがハイキングコースもあるみたいなので今の時期は私みたいに歩くのもありかもしれませんね😌
歩くなら車には注意ですが💦
さてと次はどこへいこうかな♪