栗東市の山へ

旅行・お出かけ

こんにちは
まりゅです
今日は天気が良かったので少しお出かけをして、滋賀県にある栗東市へやってきました。
やっぱり田んぼが多いですね♪ 
今日のお目当てですが、観光サイトにも載っている多喜山城跡へいきたいと思います。
地元では日向山と呼ばれているみたいですね^^

車を入り口付近に停めて、いざ入山!!

鳥居をくぐるとすぐに階段のお出ましです。全部で700段くらいなのでそこまで高い山ではないですね。ではどんどん登っていきましょう。・・・うーん、誰ともすれ違いません。でもしっかり整備されてるので怖さは特にないかな。
半分くらいまできたところに休憩ベンチがおいてありました。まだ疲れていないし、景色もよく見えないのでここはスルーして頂上を目指します。

休憩所を無視してどんどん登ります。8割くらいきたところでまた休憩所がありました。
ここまでくると景色が少しよくなりますね。でも頂上が目前なのでここも休憩なしで突き進みます!!!
上に来るほど少し階段の整備が甘いところがありますが、気にせず進むと前方に鳥居を発見!
どうやらあれが頂上のようです。

ついに頂上に着きました^^
では少し散策をして帰ることにしましょう♪
鳥居をくぐると少しひらけた場所に出て、休憩スペースと祠がありました。きっとパワースポットですよね。あちこち草木がおおい茂っていて結構移動し辛い感じがしますが、これぞ山って感じがしていいですね。
景色も遠くまで見渡せますし、あの有名な三上山もバッチリ見えました。
滋賀県ですが内陸部のため琵琶湖はあまり見えませんが、これはこれでいい景色なのかなと思います。
時期的に虫が多かったので行かれる方は虫除けの準備をして行った方がいいかもですね。
やっぱり自然はいいですね♪ 次はどこ行こうかな♪