自然観察の森

旅行・お出かけ

こんにちは
まりゅです

なんとなくダラダラと自然の中を歩きたいと思いながら運転をしていたら、謎施設を発見したので早速入ることにしました。栗東市にある施設ですが観光ガイドでもあんまり出てこないんじゃないでしょうか。ピンポイントで名前検索をすると出てくるのですが・・・
とりあえず、ありがたいことに駐車場はガラガラですね♪
それでは入ってみましょう。

これは・・・入口を入ったところからすでに森の中ですね😃
とりあえず受付をしてから回るように看板があったのでまずは受付を目指します。受付までの道中はアスファルトで整備されているので歩きやすいですね。
入口から道なりに進むと建物があるのでそこで受付を完了させてから森の中を回ることになりますが、ここで地図をもらえるので、これをみながら回りましょう♪
けっこう広いので全部回ると1時間くらいかかるかもしれませんね。ルートが複数あるみたいですが、歩きやすそうな道を進むことにします。


周りは木々が生い茂っていますが、植物の種類? はある程度統一されているので適当に管理しているわけではないように見えました。植物には名前の看板があったり、普通に虫がいたりとまさに自然観察って感じが出ていますね。
そして途中からアスファルトの道がなくなり、本当に森の中を歩いている感覚を得ることができます。
最近は雨が降っていないので地面はしっかりしていましたが、濡れていると歩くのはちょっと大変かもしれません。でも天気によって自然は表情を変えるのでそこは服装で対応すれば、自然好きの人なら楽しめると思おいます。
もちろん学習する施設なので採取とかは禁止されてますが、写真を撮ったり絵を描くことはできますので、ゆるく自然を感じたい人にはいいかもしれませんね♪

無計画に突入してしまいましたが、こういった施設はこのゆるさが魅力ですよね。これからもゆるい施設があれば入っていこうと思います!!!