財布のメンテナンス

ブログ

こんにちは
まりゅです

ここ最近、財布の汚れが目立ってきたので久しぶりにクリームを塗ってメンテナンスをしようかと思います。1年以上やってないと思うので、曖昧な記憶をたどりなんとなくやっていきます。
正しい方法ではないと思いますが、頑張って輝く財布を目指します。

準備物

  • 財布(今回はブライドルレザーの財布)
  • 馬毛のブラシ
  • メンテナンスクリーム(今回はコロニルのシュプリームデラックス)
  • 柔らかい布(吹き上げよう)

メンテナンス

メンテナンスをする前に流れを確認しておきましょう。以下の流れで進めていきます。

メンテナンスの流れ
・財布の埃とり→クリームを塗る→乾かす→布とブラシで仕上げる

では早速やっていきましょう
・まずは財布の埃取りになりますが、これはブラシで財布表面の汚れやステッチ部分に溜まった汚れを払い落とすためにします。埃がついたままだと汚れごとクリームを塗ることになってしまい、これを続けると汚れの層が蓄積してしまうので、ここでしっかりと汚れを落とすことが重要にあります。ブラシで落ちない汚れは化学薬品で落とすこともできますが、それだと革が痛む可能性があるので、できるだけブラシ、あるいは布で拭く程度の汚れ取りを私はするようにしています。

・汚れが落とせたら次にクリームを塗って潤いを与えましょう。
革は元は皮膚なので定期的にクリームでメンテナンスをしないとヒビ割れなどが起こって使えなくなってしまいます。お手入れさえすれば長く愛用できるので、革の種類に応じて適切な頻度で塗ることをオススメします。
塗り方ですが、私は人差し指に米粒程度の量を取り、そのまま指で円を描くように塗るようにしています。塗り方は人によって変わるので絶対円じゃないとダメってことはないと思います。
重要なのは少ない量で広範囲に塗るというのが大事だということです。初めてメンテナンスをするときは多めに塗ってしまいがちなんですが、多く塗ると革にクリームが浸透しすぎて逆に革を痛める原因になってしまうので量には気をつけましょう。全面に塗れたら完了です。


・クリームを塗り終わったら少し乾かしてから拭きあげます。
塗った後はクリームが浸透するまで少し待ちます。待つ時間は人にもよりますが、5分〜30分くらいの人が多いとは聞きます。ちなみに私は10分くらいで拭いています。最初の頃は60分放置してたんですが、待ちすぎると布で拭くときになかなか綺麗に拭き取れないことがわかったので、そこからは10分くらいにしちゃいました。
まずは布で円を描くようにクリームのくもりを拭き取ります。次に布の面を変えて全体的に拭きあげます。最後にブラシをかけて終わりです。ちなみにブラシをかける時間は自分が満足するまでといったところでしょうか。ブラシの時間でどれほど艶に差が出るかはわかりませんが、私は5分くらいやってます。

メンテナンスを終えて

久しぶりに財布のメンテナンスをしましたが結構楽しいですね。もう10年くらい使っている財布なので本当は1年も放置したらいけないんだとは思うんですけど💦
でも実際に磨いてピカピカになったのでテンションも上がっています。完全な自己満足ではありますが、例えばお店とか行って輝いてる財布を出したら気分が上がりますし😌
年月が経っていくと今使っている財布が当たり前になってメンテナンスをサボりがちになってしまいますが、これからも使うのであればもう少し頻度を上げようかなと思います。せめて3ヶ月に一回くらいにはしていこうかな。
こんな感じで今日のメンテナンスは終わりになります。
あ、後1点、革製品なので本当は防水スプレーを使わないといけないんだとは思いますが、私はスプレー成分が苦手なので普段から使うことはありません。クリームでもわずかに防げますし、ネイビー色の財布なのでシミもあんまり目立ちませんので。
もちろん水が心配な人は防水スプレーも使うようにしましょう😃