転職は悪くない

仕事・転職

こんにちは
まりゅです
よく世間の人は転職した人を見る度に、「転職すると給料上がらないよ」とか
「次の仕事見つからないよ」などの無責任発言を展開されます。
みなさんこの考えはどう思いますか。確かに定期昇給だけに焦点を当てた場合はあながち間違ってもいないんですね。
でもそんな妄想より現実を見ましょう。
・「本当に給料が上がらないんですか?」  
・「本当に次の仕事が見つからないんですか?」
確かにかつてはそんな時代もありました。でも今は令和の時代です。
インターネットを見れば多くの転職サイトがあり、給料で人をつっている時代です。
政府は学び直しに力を入れており、働く人のスキルアップが重要だと考えています。
つまり、かつての就職したら定年まで同じ会社で、安定した定期昇給という時代は終わったんです。
これからはどんどん転職をして行ってもいい時代に来ています。
ただし注意が必要です。一定のスキルを身につけたところで転職しないと信用だけが失われるので危険です。スキルさえあれば次の所で信頼されますし、辞めた会社からの信用なんて何の価値もありません。
なので重要なのはスキルです。もし転職するならスキルを得てから転職をしましょう。
私の経験ですが最低限のスキルさえあれば6回転職しても今のところ何の問題もないです。

※でも本当に仕事が体に合わないとか、精神疾患が出るような状態ならすぐに辞めましょう!
我慢しすぎると社会復帰できなくなると思う・・・